◆繊細さん応援カウンセリング◆紅惹=くにゃ=

繊細さん応援、資質適職カウンセラーの紅惹がお送りする幸せメッセージ

黒いサンタクロース

 

ども!

繊細さん応援カウンセラーのくにゃです。

 

今日はクリスマスイヴということで、楽しく過ごされている方が多くいらっしゃるでしょう♪

 

以前「ブラックサンタ」というお話を訊いたことがあったので、少し調べてみました。

 

dic.pixiv.net

 

これはドイツの古い伝承で、悪い行いをした子供の元に現れて、持っている大袋の中に入れフルボッコにするというものすごいお話です。

 

日本でいうところのなまはげに似ているのでしょうか。

 

どの時代もよい子と悪い子の差を学ばせるためのモノガタリというものが生まれるのですね。

 

今宵訪れるのは、サンタクロースなのか、ブラックサンタなのか。。。